忍者ブログ
2024/04/24 (Wed)
      [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいふくくすん…サイト11周年を迎えて、いきなり悲しいお知らせで恐縮ですが…

2ヶ月あまりもの間、闘病を続けていた我が家の愛ハム・だいふくが、先週の金曜日の朝、私とチビ子が見守る中、お星様になりました

先週火曜の夜に口周りが血で真っ赤になってて、どこから出血したのか判らず、翌々日診て貰ったところ(翌日は休診日でした)、歯の伸び加減は問題ないところから、体内からの出血ではないかということでした。

それ以外にも、大きくなった腫瘍が心臓を圧迫しているらしく、上手く活動出来ないせいで体温が低下してしまっているので、ペットボトルで湯たんぽを作って温めてあげるように言われたのですが…お世話の甲斐もなく、翌朝突然逝ってしまいました

朝の薬を与えて、いつものようにリンゴを一欠片あげたのですが、いつもの食い付きがなく心配になり、そのまま見守っていたら、突然わしゃわしゃと暴れ出したので、慌ててチビ子を呼びつけました。

一旦はその激しい動きを止めたのですが、また再度暴れ出し…突然ぱったり動かなくなってしまいました。

クリクリの瞳もぱっちり見開いたままで、見た目はいつものだいふくのようでしたが、手の上で仰向けにしても抵抗することもなく、口もポカンと半開き…
身体に耳を当てましたが、鼓動は全く聞こえませんでした。

彼の現状を涙ながらに受け止めつつ、目を閉じさせてあげようと何度も瞼を撫でていたのですが、なかなか閉じてくれませんでした。
まだ自分の暮らしていた部屋を見ていたいかのように…

そんな彼の顔をふと見てみたら、半開きの目と口がまるで笑顔に見えるじゃないですか!

ハムスターって笑うんだ、とビックリするほどの めっちゃ可愛い笑顔で…

あまりにもいとおしくなり、暫くの間、涙しながらずっと彼を撫で続けていましたが、旅立って1時間過ぎた辺りには死後硬直もかなり進んできたので、お見送りしてあげることにしました。

で、再度だいふくの顔を見てみたら、今度はしっかり目を閉じて、何とも穏やかな優しそうな表情で…!

人間は死後表情が変わるそうですが、ハムスターも変わるんですね…

ウチらと過ごした1年4ヶ月は、幸せだったのかな?
…だといいな・・・

その後、チビ子と一緒に裏の土手下…ウチの部屋の真裏に埋葬しました。

あれから5日ほど経ちましたが、何かとだいふく重視の日常だったので、まだ尚ぽっかり穴が空いた感じです。
心も生活も…

暫く涼しかったところに、急な暑さで参ってしまったのかな…

このところ週1でしか帰れないダンナも、前夜に健在な姿を目に出来たし…

待ってくれてたのかな?


だいふく、闘病生活、本当によく頑張ったね。お疲れ様。

病気のこと、早く気付いてあげられなくて、ごめんね
今はゆっくり休んで…(-人-)

素敵な思い出、ありがとう…

---------------------------------------------------
7/30・・・前の記事に拍手頂きました
いつもありがとうございます

拍手

PR
はらはら…また暫く間を開けてしまいました…m(_ _)m

先週末にまた1つ老けました(笑)

去年から大体月一で持病の定期検診を受けてきましたが、再発することもなく、1年終えることが出来ました。
善きかな、善きかな(´ω`)

ま、具合の良い自分のコトはさて置いて、現在闘病中の我が家の愛ハム・だいふくですが、先週の火曜日に3回目の診察に行ってきました。

極一部の友達には話してありますが、腫瘍の大きさは5㌢ほどになり、大分皮膚も引っ張られてきました。

伸び方が心配だった前歯も食事に差し支えが無さそうとの事で、食欲の妨げにもならなそうで、とりあえずは一安心(;´・ω・`)

腫瘍がどんどん大きくなっている以上、後は体力勝負なので、食欲だけが頼みの綱なので

次に薬が無くなるまでに特に変わった症状が無ければ、薬はクール便を受け付けてくれるそうで次回はそっちを利用かな?

…と思ったら、今まで幸いにも、腫瘍を引っ掻く事が無かったのが、病院から帰った晩についにやっちゃって、気づいた時には左足の先が血で染まってて、大騒ぎ!

処方されてる薬の成分の中に止血剤が入ってるので、血の止まりは早いんですが、止まりそうになるとまた掻いてしまうので、完全に止まるまで、掌の上で仰向け状態に。
彼は仰向け嫌いなんだけど、仕方ない

その後日、また爪先真っ赤騒動は1度ありましたが、何やら思うところがあってかないか、それからはぱったり掻かなくなり、また一安心(;´・ω・`)

今日も食欲はペレットとリンゴのみに注がれていますが、「ペレットは栄養バランスの取れた物だし、リンゴは水分も摂れるから、このままそれをしっかり食べさせてくださいね」とのことなので、こいつだけは嫌いになって欲しくないものです。

しかし、病状自体が悪化の一方なので、日毎の心配は変わりませんが
てか、今一番心配なのは、睡眠。

ハムスターは1日14時間は眠る生き物らしいのですが、このところ寝てる所を見掛けないのが、気掛かりです。

寝れてるんだろうか…(´・ω・`;)

--------------------------------------------------
7/9・・・前の記事に拍手頂きました
ありがとうございました ご心配お掛けしてます
このところ、リアクション遅くて、申し訳ありません

拍手

はらはら…今年の七夕も曇ってしまい、当日の天の川は拝めませんでしたね…(-.-;)
去年だか一昨年だかは、思い切り雨降ったし…
天気に恵まれた記憶が、ここ数年ないのは気のせいか…?
多分忘れてるだけだとは思いますが…

閑話休題・・・

 先週遠方の病院へ再度連れて行っただいふくですが、しこりの大きさの変化に先生も驚いてたほどでした。
やはり、2センチ弱から3センチにはなっていた模様(ノギスで測定)。
 
前の薬が1回分ほど残っていましたが、消炎剤と止血剤、痛み止めの量を増やして新しく調合薬を処方してもらいました。
…が、新しい薬に換えて4日ほどして、今まであまり聞いた事がない声を時々耳にするようになりました。

何か回し車が軋むような、「キーキー」という鳴き声…。
主にウチらの目が届かない時に耳にします。
ケージを覗くと「何?」というようにきょとんとしてるんですが、相当痛いだろうに、我慢してるんだろうな…

幸いなことにかじったり掻きむしったりしてないので、血だらけになってるってことはないんですが、痛みに耐えられなくなると、やっちゃう子もいるらしいので、注意しないと…

腫瘍が出来てから好物も変わりました。
胡桃をあげるのをやめてから、レタスとリンゴの立場が逆転…

「リンゴが嫌いなんて、贅沢だ!」と友達に言われたくらい見向きもしなかったのが、今はレタスに対して見向きもしません。
去年はレタスに釣られて二足歩行をしたくらいなのに…

今日も見た目元気に食欲旺盛のだいふくなので、何とか頑張って欲しいものです(>人<)

-------------------------------------------------
7/7・・・前の記事に拍手頂きました
ありがとうございます
使い慣れるように、頑張ります~

拍手

kibun_sad.gif前の日記の件、来週の火曜日で3週間…
2センチ程だった腫瘍も3センチ程になってきました…
大きくならないように薬を与えても、完全とは行かないようです、当たり前の話ですが

通院の日まであと5日なのですが、その前に薬の方が底を尽きそうなので、病院に電話をしたところ、「あくまで薬の量は目安なので…」という訳で、急遽今日受診に行く事にしました。
最初は電話してすぐに、午前中の受診に行こうとしたんですが、受診が終わった帰りの暑さが気になって…
プラス、慌てて行ってギリギリに入るのもアレだし…てな訳で、夕方の受診に行って来ようと。

ただ、夕方は雨が降るって予報なので、そっちがちょっと心配ですが、まぁ、暑さと比べたら何ぼもマシだよな…てんで。
行くときなら暑くても、保冷用の氷や冷却剤をプラケースの上と側面に置いて、暑さ対策をして行けるし。

まぁ、その場限りの対策ですが(^^;)

てか、今お昼の12時過ぎですが、既に遠くでコゴロゴロ言ってるんですが!?
天気、持ってくれればいいけど…(´人`;)

とりあえず、この件については、後日改めて…


閑話休題・・・

一昨日、ウチの前の桜並木を通ったら、隣のマンションの顔見知りの方が声をかけてきました。
彼女の指差す方を見ると、木陰にまだ体もしっかりしてない仔猫がミーミー鳴いてるじゃあありませんか!

それも全部で5匹。

よく見ると、まだ目も開いてなくて、それでも必死に体を起こそうとしては転がって、道路の境目まで転がり出ているのもいました。

轢かれたヤバイと思って手に取ったところ、まだへその緒が2センチ程ついてる!?
どうも産まれてそんなに日が経ってない感じ。
野良猫が産んだのか、捨てられたのかは分かりません。
もし捨てられていたのであれば可愛そうですが、自分にはどうする事も出来ないから…と言って、その場を離れました。

この暑さ\じゃ、弱るのも時間の問題だよな…と思っても飼う事は出来ない。
それでも気になって、夕方、実家に行く道すがらに見たら、ダンボールの箱の中に4匹入っていました。

顔見知りさんが1匹つれて帰ったかな?

箱の中の4匹は前までしきりに鳴いていたのに、その時はぐったり状態でした。

そして昨日も実家に行く途中見てみたら、昨日と同じに4匹はダンボールの中…。
それでもまだ、か細くミーミー鳴いていました。
でも飲まず食わずでこの暑い中だから、多分もう持たないんじゃないかと…

飼ってあげられないのがホントに申し訳ない…
今はだいふくだけで手もいっぱいなので…

---------------------------------------------------
6/26・・・前の記事に拍手頂きました
ありがとうございます
励みになりました

拍手

kibun_harahara.gif大分日を開けてしまいましたm(_ _)m
いつも覗きにきて下さる皆様、ありがとうございます

その間やっぱり色々ありまして、翻弄されては振り回されて…の日々を送っておりました。

通信の絵本専科の教科書や課題集も届き、基礎課題の消化も急がされたり、仕事で承ってはいけない物を預かってしまったり…(; ̄Д ̄)

そんな中、我が家の愛ハム・だいふくに大きな異変が!

左前足の付け根辺りに、2㌢程のコリコリした固いしこりが出来てしまい、発見翌日行った通いつけの動物病院でしこりは腫瘍と診断され、手術にしろ治療にしろ、専門医じゃないと無理と言われて、また翌日、都内の専門病院で診て貰いました。

血管が密集する心臓の近くなので摘出は無理だし、腫瘍も小さくならないとのことで、これ以上大きくさせない為にも薬で療養することになりました。

抗生剤やビタミン剤など7種類の薬の先生独自の調合薬で、朝晩2滴ずつ与えるのですが、これがなかなか難しい。

首根っこをつまんで開いた口に1滴ずつ垂らすのですが、この時仰向けにすると苦しいらしいので、身体を立たせてあげるのがコツ…だそうなのですが、今一つ出来てない;;

それでもいやしん坊のだいふく、薬は嫌がらす飲んでくれるだけでも有難い。

しかし、薬を飲み始めて10日程経つものの、しこりの大きさは日々大きくなってるので、次の診察(後11日)まで元気で居てくれるか物凄く心配です(;_;)

食欲はあるし、それなりに動き回ってるんで、見た目は元気なんですが;;

既にしこりの大きさは2倍…
歩き難そうだし、重そうです;;

薬をあげることと祈りつつ応援することしか出来ないのが、辛いです(ノ_<。)

人間の歳で52歳くらいなので、もういいオッサンではあるのですが、前ハムのチョビはもう1年(87歳くらいまで)生きたので、まだ空に還るには早すぎる…!

しかし、腫瘍の場所が場所だけに…

でも、本人が生きる気力を見せてる以上、出来る限りのことはしてあげたいと思っています(>人<)

しかし、小動物専門の病院って、どうしてこう少ないんだろう…(ToT)

--------------------------------------------------
6/20・・・HPの方で拍手頂きました
ありがとうございます
毎度ながらお礼が遅くなり、申し訳ありません

拍手

kibun_yareyare.gif今日はずっと気になってた、だいふくのおヘソを診て貰いに、市街の動物病院へ行ってきました。

去年の6月頃に同じ症状で診せに行き、おヘソをキレイにしてもらって薬を処方してもらったんですが、暫く薬を塗って良くなってきたので、薬をやめて暫くしたら、また同じようにおヘソが膿でカバカバになってしまって…。
おヘソの根元(身体内部側)に円盤状の根っこが出来てしまったみたいで、薬を付けようにも一度キレイにしてもらった方がいいと思い、爪切りも兼ねて診て貰いました。

診察結果・・・人間で言う、にきびみたいなもので、膿やおヘソのゴマと一緒に皮膚が毛を巻き込む形でおヘソの内側に入ってしまったらしい

処置・・・動物用の消毒用アルコール(だと思う)をコットンにつけて、汚れたものを取り除いてキレイにして、持参した前に処方してもらった薬をつけてもらいました。

家での処置・・・生理用食塩水(コンタクトレンズなどの洗浄液)で、汚れたら拭いてあげる。
なければ、水道水でも構わないそうで。
人間用の消毒液は刺激が強いので使っちゃダメ
バイ菌が居る訳じゃないので、薬剤じゃなくても大丈夫。
キレイにしたら塗り薬をつけて様子を見るように言われました。

一度出来ると、出来易い位置にちょくちょく出来るそうで、だいふくの場合、それがおヘソだったという訳で。
薬つけてれば1週間もしないうちに取り敢えずは治るそうな。

今回も大事にならなくて良かった…(-。-;)


市街に出たついでにサイトのドメインの来年分を契約料金払ってきました。
知らない間に値上がりしてました…
値上がった翌月からの不足分も一緒に請求されてなかったのが有り難かったです

放置じゃもったいないからな…
来年度はもう少し何とかしたいです…っていつもいってる気もしますが…

拍手

kibun_yareyare.gif8月になりました。

先月で暑さのピークは過ぎたらしいですが、一応我が家では私個人の拘りに家族全員協力してもらって、7月いっぱいはエアコンを使わずに過ごしてきました。

出遅れながら昨日は暑くて、ついに入れたエアコン!
でも、我が家のマスコット(だいふく)には室温28度設定でも寒いのか…とっとと巣箱の中にもぐってしまいました。

7月の間は扇風機の風を送っても巣箱にこもっちゃってたんですよね…
暑いのには幾分耐性があるのかな?

でも今朝は…陽出てたわけじゃないけど、アルミ製の清涼キューブの中で寝てた。
ずっと触れることも殆どなく、暑いとトイレの砂の上で寝てたヤツが…

すぐに仕事だったし点けずに風通しのいい窓際にケージを置くしか出来ませんでしたが。

1時過ぎに仕事から帰ってきたら、チビ子が北側の部屋にケージを持ってってくれてたみたいで、覗いたらやっぱり巣箱の中でした。
暑くないんかなぁ…

拍手

2010/07/17 (Sat)
      小さな居候
kibun_yareyare.gif旧マウスのコネクタ探しに部屋を半日使って大捜索…
埃にまみれて、PCデスクの横から出てきました。
使用可能かどうかはまだこれから確認です。
使えなきゃマジ困るんだが…買い換える資金もないから

昨日は夕方から仕事で…また帰りには雨に降られました…。
傘もって行かなかったから、また濡れて帰りました。
帰って着替えればいいんだし、てか風呂入って寝るだけだから、気にしない。


PC部屋兼チビ子の部屋にクモが巣を作っています。
ベランダの窓に近い部屋の隅と、電気の笠の上に2匹。

部屋の隅のは差ほど気にならないんですが、笠の上のはチビ子がロフトベッドを使用のため、真横にクモの存在を確認してしまうほど身近に見える存在で…
笠の上もクモの糞で黒い点々が目立ってきて、クモの巣を壊してどこかに行って欲しいのが本音です。
実際、ロフトに上がらなければ全く気にならないので、放っといてもいいと思ったり…。

元々私もチビ子もクモは嫌いなんですが、チビ子がさほど騒がないのには理由があります。
それは巣のお陰で、小さい虫が殆ど来ない。
そしてクモも住み分けをしてるのか、チビ子のベッドの方までテリトリーを広げない。
ある意味共存してるんですよね…。
だから、私が“笠のシミが気になるから、拭き掃除したい”と言った時も、またここに巣を作ってくれるかを気にしてました。

クモの存在がちょっと有難く思ってるチビ子は、別にこのままでもいいそうで…
クモが虫を捕食してるのも何やら楽しんで見てるらしいし…

笠の上の糞は気になるけど、夏場終わるまで、このままでいいかな…
クモがいなくなったら、洗剤使って拭けばいいか…

…てか、クモって引越しするのかな…?
巣を壊さない限りずっと居たりして…

拍手

kibun_sad.gifさっき長々書いてたんですが、うっかり保存前にページを切り替えてしまい、打ってたすべてが全滅した…。
ショックです、いろんな意味で…OTL
同じ文面は書けないし、だいぶ時間も経ったので、幾分落ち着いた…かな。
まぁ、気を取り直して…。


個人的悲しいお知らせです。
今日チョビがお星様になりました。
思えばここ1ヶ月で一気に老けたように感じていましたが…いや、実際2歳半っていったら、もういいお年だし、それ故に足腰も日毎弱ってきてて、ここ1週間あたりでは、何もないところでコケてたほどでした。

でも食欲はあった。
今日も昼間はケージに近づけば、私のにおいを察知して鼻をヒクヒクさせながら巣箱から出てきて、ケージを齧って食べ物の催促をしてたほど。
でも、夜になって様子が急変して、実家でもらったさくらんぼをあげたんですが、口にすることなく巣箱に入っちゃって…。

チビ子を習い事先に迎えに行く直前に様子を見たら、餌箱の中で横たわっていました。
見るからに辛そう…。
よく見ると、左目玉の中心が白く濁っていました。
白内障だということはすぐに分かりました。
と同時に、今夜が峠だということもすぐに分かりました(てんぷぅの最期も白内障だったので)。


でも、今無理に目薬なんか点したら、無駄な体力使ってポックリ行っちゃいそう…。
今夜は目薬点けずに、明日病院へ連れて行こう、それまで持ってくれるといいんだけど…。


帰って来たときには白内障もかなり進んでて、黒目の80%が白っぽくなってました。
呼びかけても無反応で、体を持ち上げてみても、いつものムニクタ感もなく…すでにチョビは旅立っていました。

そう、私がチビ子を迎えに出かけてる間に。
独りで行ってしまったんです。
誰も居ないリビングで真っ暗な中、独りきりで…。

脱水症状を起こして診てもらったときに、「そろそろ覚悟はしておいた方がいいよ」と言われてたので、それなりの心の準備はできていたつもりだったんですが、一緒に居られたはずの時間に居てあげられなかったのがものすごく悔やまれて…思い返す度に涙が止まりませんでした。


一緒に居てあげられなくてゴメンね…。
チョビと過ごした2年2ヶ月25日、癒しの日々をありがとう。
ずっとずっと忘れないよ。
さよなら、またね、おやすみなさい…。

拍手

kibun_harahara.gifチョビの左耳の付け根あたりに、7ミリくらいのしこりが…。
心配になって昨日病院で診てもらったところ、腫瘍だとか…。

悪性か良性かはハムスター専門の病院で検査を受けないと分からないそうなので、そっちは諦めました。
ハムスターも癌になるんですね…痛いのかな、なんか辛そうです。

今日は一日だ…仕事行ってきます。

拍手

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アーカイブ
プロフィール
HN:
和戸村じゅんぺ     (またの名を、和 ふくねこ)
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
日々まったりと過ごすこと
自己紹介:
アートクリエイターを夢見て撃沈w
最近は何かと寝てばかりのような気がする…
お天気情報
占い

-占い-
忍者ブログ

[PR]