忍者ブログ
2024/04/19 (Fri)
      [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はらはら…気が付けば5月も半ば…
先月も修正月間のつもりでしたが、事もあろうか保存用ハードディスクがエラー続きで、直接被害が出る前にフォーマットするべく、データの引っ越し作業を決行、しかし、やはりエラー頻発で移動もままならず、全く原稿に手が入れられませんでした。

なんやデータが破損してるかなんかでコピーが出来ず、確認するものの再生は出来るのに、複製も移動も出来ず…そんなのばっかで。

音楽ファイルなんで原稿には何も問題はないし、まれに原稿データが破損してても、他でバックアップは取ってあるんで、実害はありませんでしたが。

結局、ハードを買い換えるお金もないので、当面の間は外部メモリーに保存しとけという製作者(弟)の助言で、この場は妥協せざるを得ない結果に…emoji

早いトコ、全ファイルの保存状態を確認しながら、生きてるデータを外部メモリーに移動させねば…(>_<)emoji


そんな最中、プライベートで一波乱…!
今まで勤めていた店が、今月いっぱいで閉店することになりました。
…移動閉店なんですが。

現店舗より自転車で20分くらいの場所にマイ店舗を構えたそうで、来月下旬辺りのオープンに向けて、現在建設中…。

交差点を挟んだ斜め向かいに、永遠のライバル大手コンビニ店が睨みを効かせており、こちら側としては、真っ向勝負を挑んでいる感じ…(^_^;)
反対斜線なのが、まだ救いかな。

しかし、未だにオーナーからは、新店舗への転勤を命じられてないので、もしかしたらスキルを持たない自分は、切り捨てられるかもしれない…と閉店までの間、気が気でない…。
と言ってこちらから図々しく『連れてって下さい!』とも言えず…emoji

異動になれば、勤務シフトもやや変わるようなので、続けられてもられなくても、それなりの覚悟をしとかないと…
↑場合によっちゃ、仕事自体変えざるを得ないのも、含めて(´・ω・`)

拍手

PR
やったー♪ 顔の見えないWeb越しでは、『だから何?』な話ですが…(^^;)

眼鏡屋さんからの年賀状のお年玉スクラッチで、最高額の5千円引きが当たったので、思いきって眼鏡を新調することにしました(右のレンズが傷みが酷くて去年の春辺りからずっと換えたいと思ってた)。

お店で保管されていた過去の記録によれば、右目の度数は今回処方された度数と同じでしたが、左は乱視が下がって近視が僅かに上がったとか。
どっちにしてもセット価格外の特注レンズに加えて歪みを最小限にするための加工が入るので、いつも割高。
なのに今回はパソコンの画面から目を保護するコートも付けつけてもらい、レンズだけで結構な値段にも関わらず、重量が軽いチタンフレームなんてのにしたもんだから、今までになく高い眼鏡になってしまいました。

因みにフレームだけで2万円近く…emoji

今までレンズが高い分、フレームはずっと最低額で誂えてたんですが、今やそんな安物なくて…(因みに今のフレームは3千円)
5千円引いてもらっても、結構なお値段…(^^;)
しかし、毎日使うものなので、同じ買うなら使い心地に満足出来るもののが良いのが然り。
でも、もう少し安いものを…と探して試着してみたんですが、良い加減で顔の大きさにフィットするのがなくて、高いのはもぅ仕方ないかとそれに決めました(昔はピンクをよくチョイスしてたんですが、流石にこの歳になるとかわいい色は引退かと、今回は薄紫色)。

普通の人がお金を掛けてるところをケチる人ほど、違うところで掛かけてしまうような気がします…(^^;)

拍手

2014/11/05 (Wed)
      早くも霜月です
たはは… 年賀状販売の時期となりました。
今年は早めに準備を…と思ってましたが、それよりも今やってる原稿を年内に上げる方が優先なので、今回も事前は諦める方向で
見事年内発行出来たら、今までご無沙汰してた方面にもご挨拶したいなぁ…と思う反面、既に同人から退いてらしたら迷惑か…と不安になってたり。

あれから原稿の方は、挿絵が3ページ終わっただけ…(10月末日現在)。
過去にボツった走り描きの手助けで、若干時間が短縮出来たものの…それでもあまり進行は良くないです
あと2ヶ月弱で、漫画含めて11ページ…若かった頃なら、余裕と言えなくても『あと1ヶ月で漫画7ページ…大丈夫!』と言えたんですが…歳って怖いね

ふなっしーまん 写真は先日不可抗力で買った『ふなっしーまん』。上目遣いがちょっと怖い…(笑)
ウチの店では、発売日翌日で初回入荷分の30個ちょっとが完売になったという…
人気の程はスライムまんの比ではありませんが(^_^;)

肉まんの味が濃厚になった感じ(濃厚とんこつ味だし:笑)
…つーか、大きさの割りに高いというのが、率直な感想。

てか、キャラクター物が高いのは今に始まった事ではないけどね(^_^;)

拍手

たはは……というわけで、今年も折り返しを迎えてしまいました。

OSを8に変えてから調子が今一つだったPCでしたが、原因と思われるものを排除する為、OSを再インストールすることにしました。
しかし、再インストールはエラー続出、OSが入っていたハードとデータを保存していたハードを別個にしておいたものの、操作の手違いで全部吹っ飛ばしてしまって…emoji
そんなこんなで、結局3週間ほどインターネットが全く使えませんでした。

因みに、原稿は別PCで作業しているので、今回のアクシデントには直接問題はありませんでしたが、個人的な道楽データは忘却の彼方に…(´;ω;`)

しかし、別PCとはいえ、何があるかわからないので、こまめなバックアップは取っておかないと…ですが。

今回のトラブルでOSを買い直すと腹を括っていたのですが、キーボードの買い替えだけで納まったのが不幸中の幸い…
ネットが使えなかったお蔭で、多少は原稿…進んだと思う…。
少しネット道楽の時間を控えなくては…と改めて思ったり。

早く製本したいわ~(切実)

拍手

さてはて…? 変えたくなかったんですが、4月に入って自家用PCのOSを変えました。

理由は、XPのサポートが切れることで、セキュリティもサービスを終了してしまうから。
弟作のPCなので、万が一ウイルスにやられたりすると、自分も困る上に弟からも文句言われるからイヤ~ン(>_<)
…と言うわけで、XPから予め弟に用意してもらっていたWindows7に変えるつもりが・・・

パソコンが全く出来ない妹がパソコン講座を受講して、その時使ってたのがWindows7だったもんだから、それ以外のOSは使い方が分かんない…ってんで、弟からも「お姉には8用意しとくから…」(結局OS代は自腹なんだけど)と譲ることになり、XPからいきなりWindows8への鞍替え、一気にバージョン2つ越えとなった訳ですが…

普通なら「ひゃっはー!」と、小躍りしたくなるようなバージョンアップらしいです!
(私としてはXPが使いやすかったんですが…(´;ω;`))

しかし、これが後々皺寄せになるとは思わなかった!

XP慣れしてる自分等に合わせてそれに近い操作で使えるように弟にカスタマイズしてもらったんですが、それでもちょっと間違った所をクリックすると…もぅ解らない(;O;)

余計なことを極力しないように気を配りつつ、必要な周辺機器をインストール…と思ったら、OSが新しすぎなのか、それとも、古い型扱いで既にサポートが切れているのか、Windows8用のインストーラーのダウンロードがない!
(カラープリンタはあったけど、スキャナとモノクロプリンタは、代用利くか解らないまま7だかVistaのをダウンロードしてその場凌ぎ(^_^;))

しかし、ペンタブは…10年近くも前に同人友さんから婿養子に迎えた子…
よって、こちらは完全にサポートが切れており、更には「タブレット機能があるOSには動作の保証が出来ないから、絶対にインストールしないで下さい」といった意味合いの注意書きが…。

因みにWindowsは7まではタブレット機能ありませんでした。

最悪だ~(ToT)

しかし、ペンタブが使えないと困るのは時雨ちゃん。
OSのタブレット機能は使ってないから、多分大丈夫だろう…と仕方なくこいつもVista用のをインストールしてしまいました。

その結果…(かどうか解んないが)

正常に起動するまで、何度もシャットダウンと電源ONをしないとならない状態に…(-o-;)

ついでに・・・
今までe-mailは、XP内臓のOutlook Expressを使ってたんですが、8になってWindows Live mailちゅーのに取って変わって、こいつがなぜかサイトのアカウントからだと自分のケータイにだけメールが送れない…。

受信メールから返信しても…だ。

まさか、これもペンタブインストールが原因…?

時雨ちゃんのスマホには届くのに…。

・・・はっ! ガラケーだからか!?
オレのケータイがダメなのか!?

そんな差別、勘弁なぁ…(ToT)

拍手

やれやれ…一昨日、確定申告行ってきました。
税務署に着いたのは10時半過ぎ。
毎年長蛇の列で待たされるのが常だったので、出遅れたと思いつつ中に入ると、あっさり案内されてびっくりした(笑)

そー言えば、2月中に申告しに行ったの、初めてだったかも…?
加えて、PCから自宅で申告書作成(郵送)が可能になって、税務署に来る人が減ったからなのかもしれない。

電車で市街に出たのは、2週間振り。
今回の第一目的は、母子健康センターに行ってチビ子の日本脳炎の予防接種の問診票の再発行をしてもらうこと(1期の追加受けそびれたまま、問診票が紛失。それを受けないと、今年度新たに接種義務となった2期の接種が受けられない)。
折角お金掛けて市街に出るなら、やれること全てやらなきゃ損…とばかりに、確定申告も含めてあちこち歩き回って、帰ってきたのは午後2時近く…
そして、それから2時間半後には仕事…。
疲れた…

このところバイタリティー無くなったと思う…。

思惑に身体(技量)が付いて行かなかったのが、体力までも…か…。

40代は本来まだまだバリバリ働ける歳。
しかし、体力あってのバリバリ。
仕事も大事だが、体力作りの基となる食事や健康についても真面目に考えんとなぁ…。

拍手

さてはて…? 緑内障でどーこー言ってから早1ヶ月経過…
このごろ1日1日が早く感じます…。

先週の土曜日に眼科へ行ってきました。
視力と眼圧の測定だけで見え方の検査はしませんでしたが、目薬の効果で眼圧が若干下がってる以外は特に変わりはなく、このまま同じ目薬をさし続けてそれが終わる頃にまた経過を診てもらうことになりました。

目薬さして1ヶ月…目と目薬の先をそんなに近づけなくても良い場所に落とせるようになりましたが、相変わらず仰向けになってじゃないと差せないお子ちゃまです(笑)
まぁ、寝る前に差すものだから、別に仰向けになること自体は大した問題ではないですが。


さておき、昨日1年半~2年ぶりかにやっと我が家のキッチンの蛇口からお湯が復活しました。
風呂釜給湯器が壊れてやっとの買い替え。
流石に必要に迫られてた割には腰の重い決断でした。

風呂釜自体は業者のストップがかかるまでギリギリまで使ってたんですが、一酸化中毒の危険性を指摘されその後は実家でお風呂借りたり、スパリゾート(こちらは殆ど私だけ)行ったり…。
新たに自動湯はり機能が付いたんですが、1年以上も風呂釜使ってなかったから、サビだかなんや細かい粉のようなものが出てきてしまい、これが出なくなるまでしばらく湯はりからのお風呂は入れませんが…

あれ?追い焚きしても出るんかな?

確認しとかないと、まだしばらく実家でお風呂借りることになるかも??


毎週火曜はいつも実家のオカンとスパリゾートへ半日がかりで行ってるため、1日の大半が潰れます。
が、今日はオカンが泊まりがけで温泉に行ってるので足がないため、中止…。
久しぶりの1日フリーデイです♪(原稿頑張るよー!(*≧∀≦*))

あ・・・少し日が差してきたから、その前に買い出しに行ってこよう…(´・ω・`)

-----------------------------------------------
9/25・・・本家で拍手emoji頂きましたemoji 
元気の源、ありがとうございますemoji

拍手

はらはら… 厳しい暑さも一段落…9月になりました。
原稿の方は、ボチボチ進んでおります…。
そんな最中、左目の視覚に異常を感じ続けていたんですが、昨日思い切って眼科で診てもらうことにしました。

違和感を感じたのは先月あたりだったんですが、なかなか思い切れず…
通いやすいところにないものかとネット検索したところ、隣駅の駅ビル内に今年開業したばかりの眼科があるとわかり、午後イチで行きました。

まずは視力検査。
矯正視力で1.0まで右目は見えたんですが、左は測定してるうちに周囲の明るさを感じられなくなって、測定の文字が見えなくなってしまい…
それでも矯正視力でなんとか0.6までは見えたようですが、正直この測定からかなりのヤバさを感じました。

そのあと視野の検査をしたんですが、この時もかなりヤバかった…。
もぅ、言葉で説明できないくらい…
とにかく、左目はほとんど明るさを感じられなくなっているようで…自覚症状では左視野の右上から左下にかけてモヤのような影のようなものを感じていたんですが、自覚症状通りこの部分の視野が欠けていることが発覚、更に右にも一部視覚の欠落があるとか…。

この視覚異常、結果は緑内障と診断されました。
一般的に失明に至ると言われている目の病気です。

完治することもありません。
ただ、これ以上症状を進行させないために、眼圧を下げる目薬を差し続けるしか今はないそうで…。

手術とかで治んないのか…(´;ω;`)

視覚異常が緑内障とわかったものの、今日はやたら目が疲れるような感じ…。
自分に許される時間がどんどん短くなっているような気がします…。

拍手

2013/07/30 (Tue)
      色々ガタ来てる
はらはら…誕生日を迎えて早1週間…。
今月は健康月間って感じの日々を送っています。
前記事のがん検診に引き続き、先週は左手の指の関節痛も専門医で診てもらいました。
どうやら、関節の隙間が骨の変形から狭くなってくる病気らしく、ヘバーデン結節とかいうものだそうで。
40~50代の女性に多く見られるとか…。
原因はわからないんですが、手を結構使う人がなりやすいらしい。

利き手は右なのに、なぜ左…emoji

さておき、骨が固まってしまえば痛みもなくなるそうですが、それまでうまく付き合っていくしかないそうで。
それでも痛みが続くようなら、関節固定術とかで故意に固めて曲がらなくしてしまい、痛みを取り除くという方法もあるそうですが、曲がらなくなったらそれは不自由なのでは…?

とにかく、そうならないことを願い、今はテーピングして関節を曲がりにくくすることで痛みを軽減させています。

明日は、足の関節を診てもらいに、母親が勧めてくれたちょっと遠い病院へ行ってきます。
近所の整骨院に行って矯正マッサージを施してもらって1年半…結局痛みが引くのも一時的なので、一度レントゲンを撮ってもらって、骨の様子を診てもらったほうがいいんじゃないか、とのオカンの意見で。
立ち仕事も、デスクワークも、長時間かましてると痛みで集中できなくなるのが正直困るので、無駄に被爆するの嫌なんだけど、仕方なく…(今月、肺と左手で既にレントゲン撮ってるから余計…)

昨夜、左手首が腱鞘炎みたく痛くて我慢できず、何もしないで早々に寝てしまいました。

だから、利き手は右なのに、なぜ左…emoji

利き手じゃなくて良かったねと、チビ子に言われましたが、痛くて作業に集中できないんじゃ、結局どっちの手でも同じじゃんねemoji

拍手

はらはら…一月くらい前からか…左手の小指の第一間接が痛むようになりました。
気づいたのは左手で洗剤の小箱を持つ際に、箱の側面を小指が支えた時で…

捻挫をしたような痛みは一瞬だったんですが、それから半月程経って、今度は仕事中に中指の第一間接にも同じ痛みが出て…
それもやっぱり一瞬でしたが、気がついたら暫く経って、その2本の指の第一間接の両サイドを押すと、その痛みを感じるようになっていました。

押さなければ痛みも気にならず、一瞬の痛みも出てもそう頻繁でなく、生活には別段支障もないし、何より利き手でないのが幸い…と思っていたら、先日右手の人差し指の第二間接に針で突いたような痛みが…!

これも一瞬でしたが、この指は訳ありなので事更心配で…emoji

年齢と共に出る間接痛は間接が固まるまで痛みが続くとか何とか聞いた事があり、またお店の常連さんで左手が固まって動かないという人もいるので、他人事じゃないなと僅ながらも危機を感じています。

先週受けたガン検診も胃にやや異常箇所が見つかり、年齢と共に抵抗力や免疫力も落ちてきて、いつまでも普通に生活できるなんて考えてちゃいけない時期なのか…と考えさせられたり…

誕生日を来週に控えて、この先後悔しないように生きねば…と真剣に思っています(´;ω;`)

拍手

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アーカイブ
プロフィール
HN:
和戸村じゅんぺ     (またの名を、和 ふくねこ)
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
日々まったりと過ごすこと
自己紹介:
アートクリエイターを夢見て撃沈w
最近は何かと寝てばかりのような気がする…
お天気情報
占い

-占い-
忍者ブログ

[PR]