忍者ブログ
2024/04/26 (Fri)
      [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/02/01 (Sun)
      暦の上では…
くすん… 春を目前に控え、早くも最初の月が終わってしまいました。
『あと8ページ』は相変わらず8ページのまま…先月は半ページ(1コマ)しか描き上げることが出来ませんでしたemoji

怠慢ではないの。
ないのだけれど…!

1ページくらい上げたかったなぁ…emoji

要領が悪いからと言ってしまえば、それまでですが…emoji

束見本を作ってもうじき1年…。
ゴールは微かに見えてきたけど、具体的にいつ頃完成と言えないんじゃ、1年前となんら変わっとりゃせんがな…情けないemoji


前々回の記事にて、拍手のお返事で触れたコミケットスペシャル6、曜日別のジャンル分けが決まったそうで。

恒例の夏冬とは違い、即売会+テーマ企画モノ。今回のテーマは『オタクサミット』。
まぁ、海外の“マンガ”“アニメ”“ゲーム”のイベントを招待したり、オタク系企業のステージイベントがあったりするらしい。

初期のコミケットも即売会+アニメの上映会とかやってたとかって聞いたことありますが…初期のコンセプトを拡大した感じ?

さておき話を戻して…。
3日間開催でさえ当選するのが困難なのに、2日間開催だと更に困難なのは分かりますが…
ふるいに掛けやすいように、予め曜日別のジャンル分けを発表せずに、応募者の予想に賭けて曜日を選んで申込みしてもらう方法(参加したい曜日と発表後の曜日別のジャンルと合致しなかったら、その時点で落選)…やりおるemoji

今までの経験から、簡単に予想されると分かってたんだろか…。
ぶっちゃけ、通常コミケとほぼ真逆…emoji

落選いっぱい出たんだろう…。
かくいう、その拍手を下さった彼女も言わずもがな…emoji

近いうちに会えると思って楽しみにしてたんだけどな…。
またちょっとお預けになってしまった…(やよちゃん、お知らせありがとうでしたemoji この場で横着しちゃってごめんなさいemojiemoji)

次のスペシャルはまた5年後?
こんな感じだと、申し込む時にみんなまた悩みそうだemoji

会場が毎回違うので(沖縄でやったこともあるらしい)、場所によっては参加を考えてみてもいいかなぁ…なんて一瞬思ったが、5年後なんて言ったら、オレいくつだよ…emoji
その歳のおいらに、そんなバイタリティが残っているのか、甚だ疑問だemoji
----------------------------------------------------
追記:1/30・・・本家で拍手emoji頂きました!emoji
更新ままならないのに…ありがとうございますemoji
1日でも早く軌道に乗れるように、がんばりますねemoji

拍手

PR
2014/12/31 (Wed)
      今年も…
ありがと~! ついにこの日を迎えてしまいました。

今年1年振り返ってみて、色々と危機迫るものがあったせいか、より身体を労った年だったと思います。

その分原稿に向かう時間を減らしてしまったけれど、それなりに元気で過ごせたので、良しということで…。

しかし、ページそのものが上がっても、その後何度か見返しては、仕上がりに納得行かず、度々描き直しては、更に進捗悪くしたりして…先月半ばに一度は全部挿絵が完成したのに、ある1点だけが気に入らず、何だかんだで今も描き直し真っ最中であり、結局『残り1ヶ月、あと9ページ!』とか言ってたのが、最後のひと月で1ページしか上がらなかったという、ここに来てとてつもなく残念な結果になってしまいました
責めて片手くらいは片付けたかったんですが…

しかし、作る上での思いは結局変わらないので、来年も多分こんな感じでしょうが、後悔だけはしない時間配分を心掛けたいと思います。
とにかく今年も去年同様、余所見&脱線が多かった…。

…と、反省はこのくらいにして、来年は『もののけ・7』の発行を機に、表立った活動再開ののろしを上げられたら…と思っています。

サイトは相変わらず手が回らないと思いますが、方向性がまとまるまでは暫くこのままで…m(_ _)m

今年もお立ち寄り下さいました皆様、ありがとうございました。
来年も思い出した時にでも、覗いて頂けたら嬉しいです(*・ω・*)

---------------------------------------------------
12/5・・・本家で拍手emoji頂きました。ありがとうございますemoji
確認&お礼が遅くなり、申し訳ありませんでしたemojiemoji

拍手

はらはら… 前々回の日記で『誘惑注意』と言ったそばから、某アバターコミュニティサービスで、新ゲーム(β版)がリリース!
12月半ば辺りまで、プレイヤーを抽選で募集してるとか…。

舞台は、剣と魔法の典型的ファンタジー…とまぁ、和戸村の好きそうな世界で。
しかも音楽監修は、あの『ロマサガ』シリーズの音楽担当、伊.藤.賢.治氏!
和戸村の心を鷲掴みだ!(笑)
しかし、直接突っ込み型バトルに加え、チャットがプレイの鍵らしく、それらが苦手故に気持ちは後退る反面、告知ページの曲を聞き、各フィールド曲だけは聞きたいもんだと思ったり(*^_^*)

ま、結局、仲の良い友達に誘われでもしなければやらないだろけど。
つか、ドラクエⅩやりてぇのに…←師匠、ごめんよ…emoji


閑話休題───

姪ッ子が、大学受験に向けて日々勉学に勤しむ中、肺に穴が空いて絶対安静勧告を受け、今週ある模試が受けられないとか…
安静状態の中、自然治癒で暫く様子を見るのですが、それでも塞がらない場合は入院&手術、最悪受験出来なくなってしまうとか、かなり事態は深刻で…emoji

若い頃時間を散々無駄にした生活を送ってきて、自分も一度は大病を患っている身、健康の有り難みを改めて感じます。

彼女の病気の発症原因は医学的に未だに解明されてないそうで、ただ、比較的痩せ型の人が掛かりやすいようで。←自分もかなりの痩せ型emoji

中学、高校と文化部だったチビ子よりも、運動部で体力も付いてたけれど、それでも避けられない病気もあって…
だからこそ、自己管理出来る部分だけは気を付けないと…!(なんて言ってるそばから、チビ子はまた風邪ひくしemoji)

もぅ若くない…
ムリも出来ないが、時間もない…
『時は金なり』というけれど、お金は稼げても時間は稼げば減る一方…絶対に返って来ない。
理屈では解っているのに!

今年もいよいよ最終月。
先月半ばに挿絵全ページ完了。残り9ページ!
…なんて喜んだのも束の間、最後の漫画は只でさえ慣れない背景に加えて、あまり描くことがない場所で悪戦苦闘…
未だに1ページも上がっていませんemojiemoji

『やっぱり年内完成はムリなんじゃね?』と弱気モードですが、間に合わなくても、毎日原稿と向き合うことで、少しずつでも描くスピードと技量が上がって欲しいと願いつつ、行き当たりばったりの完成日目指して今は描くしか…!

歳を負う毎にやりたいことが増えていく…困ったものですemoji

拍手

さてはて…? 8/16の夕方5時代に本家の方で拍手を頂きましたemoji ありがとうございますemoji

んが、この日本家に17時代のアクセス…いや、その日アクセスそのものが情けないことに(自業自得)1件もなかったんですが…emoji
どーやって拍手して下さったのやら…永遠の謎…emoji
とにかく、ありがとうございますemoji(大事なことなので2回言いました)

さておき、ホント放置サイトにしてしまって数年…
そろそろ身の回りの整理もしたいところ…
動きも鈍くなってきたので、行動制限を図らないと、マジ、人生足らなくなってしまうな…と毎度ながらの危機感…emoji
ふと鏡を見て、こけた頬に気づき、一気に老けたなー…と実感emoji
貧祖な顔立ちのせいでちったぁ肉付けないと(この年齢なら1日1700calは摂取しないといけないらしい)、尚更老けて見えてしまうんだなぁ…
マスクなしじゃ外に出れないわemojiemoji

ふと見やった本棚から、『もののけ…』の設定画が出てきました。
陸師匠との手紙のやり取りの最中のうらくがきを自宅FAXでコピーしたものですが、媒体がロールの感熱紙故に、スキャンしても出るかどうか怪しいくらい薄くなってしまって…emoji
しかし、ないとこれはこれで困るので、補いながらデータ化しとかないと…

さて、仕事行ってきます…

拍手

たはは… 11年前の今日、当HP『どんぶり蓋の上で』がOPENしました。

折しもその日は、夏コミ2日目の土曜日で…

ある意味、今日は本当の記念日。

なのに今年もまた何もできませんでした…orz
(しかも相変わらず放置続きで…)

進歩ない自分に嫌気さすわ、ホンマ…


今日は某ネトゲーでたまたまINしてた深沢陸師匠とチャット で『今日夏コミだってね』とちょびっと話し込み、思い出話にちょい花を咲かせておりやした。

あぁ、あの頃は若かった…(笑)

この歳でやってる方はまだ続けてらっしゃる訳ですが、直参にしろ、一般にしろ、戻ろうと思わなくなったのも、流石に自分には体力・気力とも、あの場で持たないと悟ったからであって。
プラス、仕事も休めないし、もうあの場には戻れないね、どっちにしても(^_^;)


それでも今企ての原稿を描き進めてるのですが…ま、今日と言う日もあることだし、ぶっちゃけちゃうと、『もののけ気分』の本編を進めております。

なんか今更感…?
あぅ、ごめんなさい…

ぶっちゃけ、これまで(通刊6号まで)オフセットで出してたものの、昔ほど印刷にお金も回せなくなって来たことに加え、少部数印刷なら自宅で受注製本可能かも…と思ったことで、7号以降は完全自前で発行していこうと(オフ誌からコピー誌への規格変更)。

イベント参加しないなら、それでも十分可能なんじゃないかと、企てているものの、それもまた問題点もあるわけで。

まず第一にプリンター。それに絡んで裁断機。

この2点、実際原稿が上がってからでないと、製本可能か別手段を取るかも、現状では机上の空論。

なので、とにかく今は何も考えずに原稿に勤しむだけ…。

完成サイズはA5のまま変わらないんだから、描いた原稿が無駄になることは、まずないし。


今見開き扉絵(ページ編成の都合上)描いてる途中です…。

1話編成で、どうしても扉絵にしなきゃなんねぇんなら、中表紙いらなくね?

…なんて自問中(笑)

拍手

はらはら… 早くも8月です…

ン年前の今頃は、夏コミ用の新刊の原稿に追われてたものですが、イベントから全面撤退した今は、イベント合わせに限らず、原稿に追われてる日々…
まぁ、ずっと描き続けてる訳ではないですが。

閑話休題────

「座り過ぎ」は身体に毒とかいう、記事を読みました。
長時間座ってる人は、心臓発作や糖尿病、がんなど早死にのリスクが高いとか…emoji

30分以上座っていたら座り過ぎのようですが、デスクワークに限らず、基本1時間以上座りっぱなしなのは、日常生活でもままあることではないだろうか?(´・ω・`)

映画観に行ったって、基本座って2時間近く観るわけだし、自分の場合、電車で都内に出るとしても最寄駅から一応1本で、1時間ほど乗る訳で。
自然と空席があれば、座って行きたいのが心理。
途中で車内が混んできて、下車駅でもないのにわざわざ立とうと思わないのも、また然り。
ま、映画は例えで挙げるには極端な話かもしれませんが、1つの路線を長時間乗って通勤する人には、ちょっとちょっと~なお話で…。

20分ごとに2分ほど立ち作業や歩いたりすると血糖値の改善が見られるらしいのですが、まとまった時間で集中して作業るのが自分のスタンスなので、夢中になると忘れそうだ…(笑)

人間死ぬ時ゃ死ぬ…
しかし、今死にたくない…ちゅーより、死んだらマズいだろ…というのが率直な気持ちでして。

実際、今生きてるのが不思議なくらいなので、健康面で思い当たる節があったりすると、やっぱり気になってしまったりemoji

拍手

2013/04/17 (Wed)
      モブログから
ケータイからEメールで投稿できる…ってんで、設定してやってみました。

・・・・ふと思ったんだが、写真とか添付しても一緒に投稿できるんだろうか?

…いや、ブログの画像倉庫にアップロードは出来るかもしれないが、本文としては無理だろう…

…となると、デコメなら行けるか?

…などと考えたりもしたので、時間がある時にでもじっくり試してみようと思います。

あ、でも、例えデコメ送信で画像つきで投稿できたとしても、画像格納庫に入ってるアイコンとかは使えないか…(´・ω・`)
カテゴリの設定もできないし…

拍手

菜の花

もぅフラフラ~某ケータイコミュニティサイトに登録したものの…
使い方がわからん…

昔やってた某会員サイトのケータイ版も久々にちょいとINしてみたが、形態が変わってこちらもさっぱりわからん…

どーやらもともとケータイサイト自体に慣れてないってのが原因と思われ(^_^;)

PCと連携してないと使いこなせないなんて…lllOTL

折角だから何かに使えたら…と思ったけど、当初の目的の操作どころか、通常操作もいまひとつままならず…

残念ながら、今回登録したサイトは当初の目的以外、実用化は難しそうだ(・ω・;)

…てか、アバター…初期設定の選択の余地の無さに一番不満(笑)←おまけだからどーでもいいがw


そーいや、このブログ、いちおーケータイでも見れるんだけど、俺のケータイからだと、画像表示出来るのと出来ないのがあるんだが…何がいけないんだろう?
・・・拡張子? いや、拡張子、どっちもおんなじなんだが

時雨ちゃんのは比較的表示されるの多いけど、されないものはやっぱりあるし…
GIFは全部出るからいっそGIFにするか、とも考えたが、やっぱり重くなるのは如何なもんかというわけで、気まぐれ表示でもいいから軽さでJPEGに直すかな…

拍手

2013/04/05 (Fri)
      初めが肝心
今年も満開

やれやれ…4月…
それは新年度のスタート…
そして新生活のスタートでもあり…

…いや、私の生活は何ら変わりませんがね(^_^;)(笑)

しかし、まぁ…なんちゅーか…ぶっちゃけ

生活スタイルは変えずに、新生活をスタートさせたいもんだよ。

切実に!!←虫の良い話だ(^_^;)


今年もウチの裏と表はとても華やかです(*^^*)

…と言いたいだけの落書きに、1時間も掛けるなってね…(^^;;

日々これも精進…

昨日上げるつもりだったのに、一夜明けたその間に川沿いは葉桜化を迎えておりました…(´;ω;`)


牛歩計画ですが、例のドタゴタで2週間ほど手が付けられず、停滞してます。

まとまった時間が欲しいにょ~(´・ω・`)

拍手

kibun_tehe.gif気がついたら、軽く1ヶ月以上お留守してました…m(_ _)m

この1ヶ月あまり、とかく荒れていた私生活…まぁ愚痴になってしまうので詳細は避けますが経験する必要のないことを経験したのは事実…
そして、1回で済むと思っていた世間知らずのあかさたな…浅はかさ。

また今月も行ってきますが…あの空気、耐えられん…
私にとっては拷問に近い…(´;ω;`)


さておき、密かに進めている企てですが…
ぶっちゃけ…ゴールが見えん…

それものそのはず、欠落していた記憶(要は忘れてた事実)と掘り出し物と対面し、仕事量増やしてるんだから、当然ちゃあ当然な訳で。

とかくこの件に関してだけは、欲張りな自分…

とあることにこだわるばかりで、意固地になってたあの頃に気づいていれば…

ま、その間に自分の諸事情とか、色々な物の進歩(残念なことに自分に非ず)があって、今頃になって気づけたってのもありますが。

おそらく、しかるべき時期に気づくように出来ていたのかもしれない…←言い訳だ

考えようによっては、早くもあり遅くもあり…

欲を張るなら、納得いくまで…とことんやります!

…が、今年中に1つ目の結果は出さなくちゃ…


・・・生きてるうちに、終わるかな(^^;)←弱音吐くな

拍手

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アーカイブ
プロフィール
HN:
和戸村じゅんぺ     (またの名を、和 ふくねこ)
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
日々まったりと過ごすこと
自己紹介:
アートクリエイターを夢見て撃沈w
最近は何かと寝てばかりのような気がする…
お天気情報
占い

-占い-
忍者ブログ

[PR]