忍者ブログ
2024/04/27 (Sat)
      [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいふくくすん…サイト11周年を迎えて、いきなり悲しいお知らせで恐縮ですが…

2ヶ月あまりもの間、闘病を続けていた我が家の愛ハム・だいふくが、先週の金曜日の朝、私とチビ子が見守る中、お星様になりました

先週火曜の夜に口周りが血で真っ赤になってて、どこから出血したのか判らず、翌々日診て貰ったところ(翌日は休診日でした)、歯の伸び加減は問題ないところから、体内からの出血ではないかということでした。

それ以外にも、大きくなった腫瘍が心臓を圧迫しているらしく、上手く活動出来ないせいで体温が低下してしまっているので、ペットボトルで湯たんぽを作って温めてあげるように言われたのですが…お世話の甲斐もなく、翌朝突然逝ってしまいました

朝の薬を与えて、いつものようにリンゴを一欠片あげたのですが、いつもの食い付きがなく心配になり、そのまま見守っていたら、突然わしゃわしゃと暴れ出したので、慌ててチビ子を呼びつけました。

一旦はその激しい動きを止めたのですが、また再度暴れ出し…突然ぱったり動かなくなってしまいました。

クリクリの瞳もぱっちり見開いたままで、見た目はいつものだいふくのようでしたが、手の上で仰向けにしても抵抗することもなく、口もポカンと半開き…
身体に耳を当てましたが、鼓動は全く聞こえませんでした。

彼の現状を涙ながらに受け止めつつ、目を閉じさせてあげようと何度も瞼を撫でていたのですが、なかなか閉じてくれませんでした。
まだ自分の暮らしていた部屋を見ていたいかのように…

そんな彼の顔をふと見てみたら、半開きの目と口がまるで笑顔に見えるじゃないですか!

ハムスターって笑うんだ、とビックリするほどの めっちゃ可愛い笑顔で…

あまりにもいとおしくなり、暫くの間、涙しながらずっと彼を撫で続けていましたが、旅立って1時間過ぎた辺りには死後硬直もかなり進んできたので、お見送りしてあげることにしました。

で、再度だいふくの顔を見てみたら、今度はしっかり目を閉じて、何とも穏やかな優しそうな表情で…!

人間は死後表情が変わるそうですが、ハムスターも変わるんですね…

ウチらと過ごした1年4ヶ月は、幸せだったのかな?
…だといいな・・・

その後、チビ子と一緒に裏の土手下…ウチの部屋の真裏に埋葬しました。

あれから5日ほど経ちましたが、何かとだいふく重視の日常だったので、まだ尚ぽっかり穴が空いた感じです。
心も生活も…

暫く涼しかったところに、急な暑さで参ってしまったのかな…

このところ週1でしか帰れないダンナも、前夜に健在な姿を目に出来たし…

待ってくれてたのかな?


だいふく、闘病生活、本当によく頑張ったね。お疲れ様。

病気のこと、早く気付いてあげられなくて、ごめんね
今はゆっくり休んで…(-人-)

素敵な思い出、ありがとう…

---------------------------------------------------
7/30・・・前の記事に拍手頂きました
いつもありがとうございます

拍手


だいふくの二足歩行動画(昨年8/9撮影)

二本足でちょこちょこ(3g2)


基本的には、『QuickTime Player』でご覧になれますが、ブラウザによっては再生に『GOM Player』が必要な場合があります。
お持ちでない方は、こちらからのダウンロードでご覧になれると思います。

GOM Player使用で再生できない場合…
起動したGOM Playerの下中央の「環境設定」から「その他」→「関連付け」で『.3gp』にチェックを入れてください。

それ以外の動画再生ソフト(Windows Media Playeなど)では、再生できないようです。
ごめんなさい
PR
御冥福お祈りします
じゅんぺさんも、大福ちゃんもよくガンバったね

笑顔だったのは、きっとお礼を言ってたんだよ

『育ててくれてありがとう』

て………



さにも笑顔だったよ
寝てるみたいだった

(┰_┰)
2011/08/13(Sat)18:38:34 編集
陸師匠
コメント、ありがとうございます

腫瘍に気付くのが遅かったことだけは今尚悔やんでも悔やみきれず、言葉を話せない彼らならではのお礼に、思い出すとやっぱり切なくなりますね…(ノωT)
サニーちゃんも安らぎの笑顔だったんでしょう…

早すぎるお別れでしたが、あの笑顔は忘れることが出来ない宝物・・・
改めてその笑顔に『こちらこそ、ありがとう』と言いたいです(ノω`゜)
【2011/08/15 16:16】

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アーカイブ
プロフィール
HN:
和戸村じゅんぺ     (またの名を、和 ふくねこ)
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
日々まったりと過ごすこと
自己紹介:
アートクリエイターを夢見て撃沈w
最近は何かと寝てばかりのような気がする…
お天気情報
占い

-占い-
忍者ブログ

[PR]