忍者ブログ
2024/04/28 (Sun)
      [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kibun_tehe.gif通信の課題の督促が来ました。
…といっても、率直に「課題が出てないようだから出してね」みたいなのじゃなくて、「いついつまでに同封の応募券と一緒に課題を出すと、抽選で画材が当たるよ」という間接的な催促。

コピック72色セットやパステル100色セットとか結構魅力的なのですが、いつもタイミングが合わなくてこれらの抽選資格から漏れてるんですよね~。
この前は、提出した翌日に応募券が届いたし、その前はコミケ準備でバタバタしてて課題どころじゃなかったし。

今度は応募券同封期間が1ヶ月以上あるので、狙ってみようと思います。
そうね、コピック72色辺りを…。

課題1と2は画用紙に写して色を塗るだけなんですが、課題3は構図がまだ練れてない…。
野菜か果物で手打っちゃおうかな。

拍手

PR
kibun_joyful.gif今日はコミックキャラクター教室最終日。
自由作品のアイディアスケッチの続きをしました。
年度末に修了展があるので、それまでに完成させる予定。
で、ある程度描いてから、最後のおまけで缶バッヂを作ることになりました。
何を描くか悩んだ結果、「もののけ…!」キャラのシークレットキャラを描きました。
といっても、とんぼやちるるの幼馴染みじゃないですよー。
まだ公開していないキャラだから、シークレットと言っただけ(まぎらわしい…)。
帰り間際ギリギリまでかかりましたが、無事完成。
いい記念になりました。
後期は、講座を受けないことにしました。
とにかく卒業が先だと思って。

家に帰ってから、明日の地元イベント、の準備。
夏コミの新刊の刷り直しを持っていくつもりでしたが…諦めることにしました…。
印刷が、トナー汚れで汚い…ので…。

今朝は5時起きで弁当作りでした。
なもんで、めっさ眠いです。昨夜4時間しか寝てない…。
2時間不足すると、身体も結構辛いです。

はぁ…明日に備えて寝た方がいいかも…。

あ、拍手、ありがとうございます。
いつもながら空でも嬉しいです♪

拍手

2008/08/23 (Sat)
      最後の課題
kibun_harikiri.gif今朝1時間ほど早く起きて、課題の色塗りをしました。
今日中に先生に見せてOKをもらいたかった(つか、手短に済ませたかった)ので、色鉛筆で塗ることにしました。

仕事行く前に簡単に塗り終え、教室で先生にアドバイスをもらいながら1時間ほどで塗り終え、最後の自由課題に入ることが出来ました。

でも何を描いたらいいのか分からなくて、白紙のまま30分が経過…。
人物で行くか動物で行くか、それすらも決まらず…。
そのうち適当に白紙のクロッキー帳に鉛筆を走らせてくうちに、動物路線でいくことにしました。
やっぱぽっちゃり等身低めの動物が得意分野ってとこ?

帰りがけに次回の教室の日(最終日)の午前中にスケッチ会をやることになりましたが、午前中は仕事なのでそっちは不参加。
最終日に教室でフィニッシュを迎えられるように、また色鉛筆で塗ろうと思います。
今度はもっとガシガシと濃い目に濡れるとイイな。

拍手

kibun_tehe.gif午後からコミックキャラクター教室へ。
こないだ画材屋さんのイラストコンペに提出した6月絵を先生に見せました。
アウトラインを薄いセピア色にして、影をもう少し濃くすればキャラが背景から浮いて見えないとのことで。
まぁ、後でサイトにUPする時は、ちょっと手直ししてからUPするつもり(忘れてなければ)。

結局今日先生に見せたのは私だけで、どうも完成が一番遅かったのは私のようで。
我ながら作業が遅ッ…!

今やってる「『僕彼…(実在モノとは無関係)』の表紙」という課題は、やっと構図がまとまって下描きに入りました。
既に終わった人は、ほぼ大半。
終わってないの、私を含めて5人くらい。
次の教室は1ヵ月後なので、その時までにこっちを終わらせて、自由課題の構図くらい考えていけたらいいなぁ…。

教室も残りあと2回。
それまでに自由課題を終わらせるのが理想なんですが…どうなることやら…。

明日は妹親子とピューロランド!
朝は結構早出なので、今夜は早めに床に就かないと…。
この前みたく出かける時間に起きるような失敗だけはしないようにしないとな。

拍手

kibun_panic.gif11時から法事でした。

疲れました…。

明日は仕事…。
午後からまた6月絵を頑張ります。

ホントは昨日の教室に持って行きたかったんだけど、先週はずっとHPの裏作業してたから上がるわけもなく。

その上、昨日の教室で今の課題の「僕の彼女はサーファー野郎」絵を完成させなきゃいけなかったのに、そっちも上がりませんでした。

実際、15人くらいいる参加者中、昨日の時間内に上げることが出来たのは1人だけでしたが。
でも、その中で一番遅れてるのは私で、未だにレイアウトのラフすら先生にOKをもらってない状態で。

で、やっとこさ帰り際にしぶしぶOKをもらうことが出来ました。
休み中はそっちに力を入れないとならなそう…。

2週間後の教室では次の課題の自由作品に入る予定なんですが、私はなんだかムリそうだ…。
とにかく一番最初の6月絵を上げないことには、先に進めません。

ダメダメだなー、オイラって…OTL

これじゃ原稿出来ないよ…。

せめてもの救いは、特別展の別バージョンが何とか一件落着したこと。
最後の注意点を直したら完璧完成です。

…もう出品は出来ないので、そのうちギャラリーにUPしようと思います。

拍手

kibun_question.gif前にスクールのクリスマス展に出展した絡みでスクールからコミックイラスト展とカレンダー展の参加案内が届きました。

カレンダー展は1枚12ヶ月のカレンダーに、コミックイラスト展はポリプロピレン素材のランチョンマット(2枚)に加工してくれるそうで。
描いた絵はジャストフィットのフレームに入れて展示&返却してくれるとか。
ランチョンマットは2枚のみだけど、カレンダーは別途有料で追加注文もできるそうで、参加しようかどうしようか悩み中。
締め切りはカレンダーが8/13、ランチョンマットが8/29。

カレンダーは正に夏コミ準備と重なるので、ムリかなぁ…。
でも、ランチョンマット作っても、もう使うようなちっちゃい子も甥っ子ちゃんしかいないし…。
まぁ、記念にとっておくってのもありか?…とか思ったり。
8/25まではキャンセルできるし、ランチョンマットの方の申し込みだけしておくか…。


明日は6月絵で一番やっかいな紫陽花の花を描く予定。
今日はちょっと絵のほうはサボっちゃったから、明日は頑張らなくては…!

拍手

kibun_harikiri.gif午前中は仕事、午後からコミックキャラクターの講習で都内へ。

予報では今日は大雨とのことでしたが、雨は午前中で上がり、道中降られることはありませんでした。
よかったぁ…どうやら、雨女ではなさそうだ(笑)

宿題の「僕彼…」のキャラデザインとサムネを先生に見せましたが、キャラデザは「まぁギリギリ年齢上がったかなぁ…。でもまだ中学生」とやっぱりダメ出しを食らいました。
サムネの方は、まぁ動きがあるということで、概ねマルをもらえました。
で、「もう一息」と先生に言われて、「もう自分の限界見えちゃいましたよ~」と言いながらも、先輩さんの方をガシガシ再度描き直し、家で描き上げて行ったのよりも、きもーち、ホント、きもーちだけ年齢を上げることが出来て「大丈夫、まだ限界じゃないよ。意識して描くことが大事だから」と言われました。

確かに、見た目年齢高めは、ずっと逃げてたからね…。
これからは、意識することを心がけなくちゃ…。


帰りがけに特別展の別バージョンの直しをまた見てもらいました。
手前の道を若干濃くして、その道を走ってるキャラを若干小さくして、影をつけてみるように先生に言われてしてみたヤツ。

確かに前より浮いてる感じはなくなったですが、今回は「小さくするだけじゃダメ。キャラ同士が近過ぎ」だそうで、「はい、やり直し」を食らってしまいました。
でもいいんです。直せば直すほど良くなってるのが目に見えてるんですから。

6月絵のほうは、今日完成させたかったんですが、やっぱりムリでした。
キャラは全員影付け終了ですが、まだ背景が…。

紫陽花を細かい花一つ一つ描いて行くので、まだまだ時間は掛かりそう。
8月中は教室がないから、その間に終わらせればいいとか先生は行ってましたが、それじゃ梅雨はとっくの昔に終わってるよぅ!
それはダメなので、来週中に終わるように引き続き頑張ります!


帰りはダンナと秋葉で待ち合わせで、後楽園の「巨人VSソバ屋」の試合観戦に行くという先生と、途中まで一緒に帰りました。
でも話してる内容は、絵のことから全くかけ離れた野球の話でした。
折角先生と2人だけで話するチャンスだったのに…。
もうちょっと絵の話、したかったな。

で、ダンナとヨドバシ(予定変更で上野のヨドバシ)で私用の大容量デバイス(4G)を購入したあと、ゲーム階へ行ってタラタラとソフトを物色してから帰りました。

あー、これでパソ間のデータのやりとりが楽になりそう。
明日は日曜日。
有意義に過ごせるといいなぁ…。

拍手

kibun_panic.gif殆どの人が6月絵を上げて、今日からのカリキュアムに取り掛かってたので、後から追いかける自信もないから、ライトノベルの表紙絵に手をつけることにしました。

気になるお題は、「僕の彼女はサーファー野郎」というトンでもないタイトルの先生オリジナルの設定モノでした。

どうも元ネタは「僕の彼女は○○○○○」らしいですが…(汗)
ただのお題なので、パクった模様。

主人公は17歳のサーフィン好きの勝気な女の子。
で、準主役がその子があこがれるライバルでもありコーチでもある18歳の先輩。
とーぜん男。
あとエキストラがちらほら…。

簡単に描けそうな感じしますが、実は全然ダメダメで。
2時間の教室中で2セット描かなくちゃならないのが、1セットも描けませんでした。
つか、それ以前に主人公の顔すら描けなかった…OTL

私の絵じゃ、17歳じゃないんだとよ。
顔が丸すぎるだの、目が離れ過ぎだの、髪型がぴっちりだの、とにかく上げたら切りがないくらい描いてる手前で突っ込まれて、直しても直してもどんどん変になってっちゃって…男何てったら、どーなっちゃうの!?

年齢的には、ラズとゼロなんだけどなぁ…。
とどのつまり、誰描いても子供面ってこと。
でも、年相応の2人を描くとしたら、どんななっちゃうんだろう…。

怖い…怖すぎるぅ~…!!
とてもじゃないけど、見られねぇ…!!

…まぁ「もののけ…!」に関しては、今更だから変える気ないけど。

とまぁそんな訳で、すっごく難しい壁に突き当たってしまった訳で。
2週間後までに今日上がらなかった2セットを完成させて、表紙絵のサムネ(簡単なラフスケッチ)までが宿題になりました。

またやることが増えた…。

1.6月絵
2.教室の宿題
3.アートコンテストの作品
4.リク絵
5.原稿

はわ~、また割り込みだよ。
これじゃ、いつになっても4.5.が出来ないよ!!


そーいえば、もう当落結果が出たらしい…。
同じ教室のⅠさんが「受かった臭いから、そろそろ準備をしないと…」と言ってた。
気にはなるけど、今調べても結局何も出来ないし、受かってればうろたえるだけだから、調べません。
まぁ近々結果が届くでしょう。

拍手

kibun_panic.gif昨夜はチビ子が腹痛で早々に床に就いた為、日記が書く時間がなくて、お休みしてしまいました。スミマセンm(_ _)m

通信の課題、やっと終わりました。
実質3日かかった…。
インスピレーションで出来ると思ったのに、思った以上に頭悩ませた。

添削期間整理券ってのを一緒に同封するんですが、半期分1枚を期間内使いまわしするものが、実質1枚1課題で使い切りになってる自分…。
残り4枚しかないのに、あと21課題出さねばならん…。
半期であと5課題提出って…キャッチ&リリースでもとんとん拍子で送れるかどうか…。

ちょっと(どころじゃなく)サボり過ぎました…。
これはもう、延長受講確定だな…

明日からコミックキャラクター教室の課題の6月の絵に取り掛かります。
5日で上げなくては…。

いよいよ明日から6月…。
まだ何も用意できてないので、しばらくはこのままで…スミマセン…m(_ _)m

拍手

kibun_panic.gif通信の課題を●ヶ月ぶりにやりました。

…が、構図のバランスの問題がわからねぇ…!!

結局悩んだ割にはバランスが取れてるのかそーじゃないのか、分からないものになってしまいました。
絵のバランスはなんとなく分かるんだけど、図形系のデザイン画はなんか掴めない…。

今日中に終わらせて、明日郵送したかったんだけど…まぁ、明日また頑張ろう。

明後日で5月も終わり…。
そろそろ夏に向けていろいろ手掛けなきゃならないものが増えてきました。
がんばらにゃ~

拍手

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アーカイブ
プロフィール
HN:
和戸村じゅんぺ     (またの名を、和 ふくねこ)
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
日々まったりと過ごすこと
自己紹介:
アートクリエイターを夢見て撃沈w
最近は何かと寝てばかりのような気がする…
お天気情報
占い

-占い-
忍者ブログ

[PR]