忍者ブログ
2024/05/17 (Fri)
      [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わくわく普段天体なんか興味ない人でも食いついたような、今朝の出勤登校ラッシュタイムに起こった世間を賑わす天体ショー、ご覧になりましたか?

7時前からウチの裏手の土手にも、お正月の初日の出を拝みに来たかのような人だかりで(笑)、観測メガネをかけた人たちや下敷きのような物をもった人たちはそれをかざし、太陽の方を向いて空を仰いでおりました。

私もゴミを置きに行きながらチビ子を学校に送り出した後、店で貰ったピンホールカードを使って太陽の欠けていく様子を自宅の前の廊下で眺めました。

食の最大、金環日食はウチの地域では7時半過ぎだったか…5分くらい続くと聞いてたんですが、3分もなかったような気が…?
ハ,ガ,レ,ンの日食のイメージからかなり暗くなるかと思ってたんですが、さほど暗くなかったなぁ…(笑)

ダイヤモンドリングを肉眼で拝むことは出来ませんでしたが、ピンホールから映った太陽は月の影をしっかり捉え、見事な輪を描いておりました。

img_120521.jpg写真撮ればよかったな…と思った頃にはもう戻り始めていたので、まぁ、記念に…とピンホールから映し出された欠け戻りの太陽の写真を撮ったので、とりあえずうp!
ピンボケですが、左上が欠けてるのは分かるかと…(^^;)
独りで撮るにはこれが精一杯(笑)

後で某WEB記事を見てて気づいたんですが、金環日食は木漏れ日の影の変化が楽しめるって、昔とある報道番組で言ってたのを思い出し、家の前の桜並木に行けば良かったと思ったり。

葉と葉の小さな隙間がいっぱいあるから、それがピンホールと同じ原理で影も変わるのかな?
だとすると、なんか凄い影が見れたのかなぁ…。

次の金環日食は18年後、北海道で見られるとか…
因みに今回、北海道は金環日食観測外地域だったようで。
北海道在住の方は、2030年6月1日、要チェックですよ!(^-^)g""

拍手

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アーカイブ
プロフィール
HN:
和戸村じゅんぺ     (またの名を、和 ふくねこ)
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
日々まったりと過ごすこと
自己紹介:
アートクリエイターを夢見て撃沈w
最近は何かと寝てばかりのような気がする…
お天気情報
占い

-占い-
忍者ブログ

[PR]