忍者ブログ
2024/05/11 (Sat)
      [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やったー♪ 1ヶ月空いてしまいました…
先月誕生日を迎え、四捨五入で切り上げられる歳になりました(笑)
↑いつまでこんなことやってるんだか…(^_^;)

サイトもまたアニバーサリーを迎えましたが、今年もまたダメだった…
夏ってなんか挫折しやすい…(そんなの気の持ち様だ(>_<))


夏コミにお手伝いで6年ぶりにサークル参加しました(やよちゃん、お疲れ様でした。誘ってくれてありがとう。お裾分けも…なんや色々たくさんありがとうございました(*´ω`人 参加された皆様も、お疲れ様でした)

彼女は2年ぶりの参加だったそうですが、リピーターさんがいっぱいいらっしゃって、すごい…!リスペクト対象ですわ(自分は…待ってる人はいるんだろうか…?イベント復帰は考えてないけど(^_^;))

朝は仕事に向かう旦那の車で会場周辺まで送って貰いましたが、道路が意外と空いてて、開場時間前に着いてしまいました

気が付いたら、参加者年齢層がぐっと上がったな~と。
ご高齢の白髪紳士がいっぱい荷物をくくりつけたカートを足元に置いて、サークル入場口前でシャッター開くのを待ってるのには、目が丸くなったわ(笑)
あと、大きなリュックを背負ったカメラ携えた薄毛のご高齢紳士もいらっしゃった。

趣味に定年はないが、自分の歳でも、まだまだ定年するには早いってことか…?

1日目はゲームメイン。
一緒に売り子のお手伝いしたのは、ドラクエ3の僧侶ちゃんを長いことやってらっしゃるというレイヤーのKさん。
今回はアブない水着を装備してのご参加でした
暑さ対策で選んだ装備だったそうですが、意外にも室内は過ごしやすく、逆にお腹が冷えてしまった模様…(大丈夫ですか?お大事になさって下さいemoji)

…と、せっかくのドラクエブロックだったのに、事もあろうか3DS持ってくの忘れた…OTL(会場着いて気付く辺りもダメダメだ)
ドラクエ10のすれ違い、地元じゃ全然で、ここぞとばかりのすれ違いの場だったのに…俺のバカ…

と言うわけで、スペース回って買ったのは勿論10の本を1冊だけ。
曰く付き期間限定イベントのアナザーストーリィの本を。
笑えたし、『なるほど、そーいう見方もあるか…』と考えさせられたり。
まぁ、異例の対応を処されたってことで、ここまでネタにされてしまった感が大きいですが、そーでなくても憎めないキャラだなと個人的には思ってました。
言葉遣い悪かったのは、事実だけど(笑)(『しぐさ・勝ち組』とか…、出ないかな)

今回残念なら知り合いは参加してなかったのか会えなかったけど、久し振りに行って、モチベーション上がったわ。
暑さ落ち着いたら、また原稿頑張るよ~!

拍手

PR
はらはら… GW中に数年振りにイベントに一般で参加しました(『に』ばっか/笑)。
お友達に会いに行く目的だったので、会場に着くなり脇目もふらずに、目的のスペースに直行、会うなりバックヤードに入り浸り、結局閉会までそこにいて、ずっと喋くり合ってて…撤退後も近くのサ店で1時間くらいお茶してて…
相手さん振り回してた気が…今になって沸々と…emoji

ああぁぁぁぁ! ごめんなさいっっ(>_<)
ひとりで浮かれてて、ごめんなさいっemoji


買い物で歩き回らなかったからか、大荷物持っての往復じゃなかったからか、翌日の仕事に響くことなく、殆ど疲れませんでした。
うっかりイベント復帰しても体力&気力共にもつんじゃないかと、思っちゃったり(笑)
ぶっちゃけ財力のが問題か…(^_^;)


プライベートで、ちょ~っと気になることが見え隠れしてる気配が…(´・ω・`)<ドキドキ
いつ何時慌てないとも限らないので、残り8ページ、ちゃっちゃと上げてきます。
…データの引っ越しは、その後だemoji

拍手

kibun_dokiwaku.gif時雨ちゃんと前日設営に行ってきました。
自分たちで盛り立てるコミケット、招待のごとく売るだけ行って帰ってくるだけじゃつまらない。
会場準備から始めてみるのも、また違った楽しみ方だと思い、誘いました。

まだ机も並んでないだだっ広い会場は、人がうじゃうじゃ行き交う見慣れた会場とはまた違った興奮がありました。
そんでもって、並べ終わってまだスペース内で作業する人もいない机と椅子だけの会場もまた然り。
でも、この風景も今回で見納め。

はい、告白します。

今回でコミケットのサークル参加は、最になります。
今までありがとうございました。

でもね、完全に身を引く訳ではなく、あくまでサークル参加だけ。
一般では多分行きます。
サークル活動もコミケットから撤退するだけで、地元イベントには参加するかもしれないし、通販も続けます。
これも、インターネットという環境のお陰で、24時間年中物を(ある程度ですが)見られるようになったし、サークル参加しても遠方の人にはどっちにしろ見てもらえない訳だし、コミケットは大規模ゆえに参加費が高いし…でこの先はもういいかなと思った訳で。
締め切りがない分、新刊作るのがダラダラになりそうですが、そうならないように注意はしたいと思います。

最後の最後で時間が足らなくて(実際、本の印刷と製本もまだ終わってない)、最後の挨拶ペーパーもイベント当日にはムリなので、後日サイト上で反省も込めて、上げようと思ってます。


さて、明日は夏コミ1日目です。
一般参加してきます。メインは1箇所だけ。
後は時雨ちゃんのお買い物の付き添いです。
早めに行って、会場のお食事処でお昼食べたら、すぐ帰ります。
多分製本作業が終わってないだろうから…。

もうじき日付も変わるので、汗流したら即行で寝ます。
あー、やっぱり製本は明日だな…。

拍手

kibun_joyful.gif時雨ちゃんの付き添いで「武井作品オンリーイベント たけたま!」に行ってきました。
秋葉原での総武線乗り換えはこれで2度目なんですが、今回も迷った…前の時は逆方面に乗ったという経歴があったり。
まぁ、今回は乗り間違えはしませんでしたが、予め開場に間に合うギリギリの電車を検索してったのよりも余裕を持って早めの電車で出発したのに、秋葉の乗換えで迷って結局調べていった電車に乗ったのでした。

なんであんなに分かりづらいんだ、総武線の6番線!!

パンフ買って入場して一通りぐるっと見て廻りました。
買い物は時雨ちゃんが所持金ありったけ使い込み、イベント企画のお買い物シールラリーをコンプリートして、景品のイベント特製エコバッグと、イベント特製アルミ缶入りのイベント特製パッケージのチロルチョコ3個セットをGET!(パッケージ崩すのもったいないですよ!!)

午後1時からはビンゴ大会。
パンフに書かれた武井作品キャラ100人の名前を25-1マスに予め入れておき、キャラの名前でのビンゴでした。
景品は作家さん直筆の色紙(ビンゴ早抜け5名様)とイベント特製の湯呑み30名様。
リーチは結構早いうちからきてたんですが、なかなかビンゴしなくて、結局最後までリーチ止まりでした。
しかも、3箇所も。
いつものことなんですが、私、リーチは早いもののビンゴの当たりがめちゃくちゃ悪いです。
去年のスクールのクリスマス会でのビンゴでもそうでした。
全員プレゼントなのになかなか当たらなくて、出るまで最後の最後まで粘ったくらいで…。
一度でいいか気持ちよく「ビンゴ!!」とコールしてみたいものですわ…。

…と言うわけで、お小遣いをはたいてしまった時雨ちゃんは、冬コミには行かないことになりました。
なので、年末最後の仕事は普通に出勤することに…。
冬コミ一般参加は1日目の日曜日に行きます。
お友達に会えるといいな♪

拍手

kibun_shock.gif冬コミの当落通知が来ました。
検索システムの結果どおり落ちてました。
でも、ショックだったのが…抽選漏れなんかではなく…

なんと!封筒への転記ミスですと~!?

やってはならんことを…一生の不覚…orz
とにかく、ごめんなさい!平謝りです<(__)>
今回はこんなアホな失敗で落ちたんだから、次回以降は絶対に同じポカはしない!

してたまるか、コンチクショーッッ!!(>□<)ノシ

…ハァハァ…夏は意地でも受かってやる…!!

拍手

kibun_joyful.gif地元イベント「コミックワンダーランド」に、時雨ちゃんとサークル参加してきました。
参加された方、スタッフ様お疲れ様でした。
お立ち寄りorお買い上げくださいました皆様、ありがとうございました。

今回から会場がちょっとばかり遠くなってしまいましたが、放送器具もついてるちょっと広めの会場での開催となりました。
売り上げはさておき、会場で流れていたBGMに時雨ちゃんも大喜びww
もうそれだけで楽しめたようです。
一通り会場を回ったら、時雨ちゃんの好きなギャグ日の無料配布本があったので手に取ったら、そこのスペースの売り子さんが「どうぞお持ちになってください♪」と声掛けて下さったので、お言葉に甘えて頂いてしまいましたww

午後はおやつプレゼントの抽選会や、商品争奪ジャンケン大会やらで結構いい盛り上がりで、ジャンケンはダメだったけど、おやつはもらえましたよ~♪
コンソメパンチ(子袋)をもらって、その場ですぐ食しちゃいましたv

イベントは3時半でお開きでしたが、15分前には片付けに入って閉会から10分後くらいには周りに挨拶して会場を後にしました。
帰りは雲行きが怪しかったけど、大降りに見舞われることなく帰宅できました。

ところで思ったんですが、今日小刻みに何度もウチのスペースに来ては売り物を眺めて(手に取らずに)お連れさんとちょっと話してはまた立ち去る…といった、2人組の男性客がいらっしゃいました。
売り子としてどう対応すればよかったんだろう…。

声かけると引かれてしまう場合があるので、ここ最近は声かけられるまでこちらから声はかけないようにしてるのですが…。
今にして思えば、こう何度も後ろ髪を引かれて戻ってきて下さってたんだから、「いらっしゃいませー♪どうぞお手にとってごらん下さい」と、にこやかに言うべきだったのかもしれない…。

いや、今日は折りたたみ椅子忘れてしゃがんでたから、(スペースの椅子はブロックノートを描いてた時雨ちゃんが座ってた)お客さんの位置からオレの顔見えなくて、声かけたら却ってビビられるのが関の山…(狭いスペース、折りたたみ椅子は必須だよ!)
つか、そんなに気になるなら、表紙だけでもめくってほしかった…(声かけるタイミングがマジ計れなかったよ…)。

じっくり中を見て、一旦は本を手にして買う素振りを見せた方もいらっしゃったんですが、急に気が変わったの如く本置いて去ってかれた時は、言葉が出なかったです…(よくあることなのかもしれませんが、私は初体験だったので、ちょっとショックだった…。一体何がダメだったのか…あえて聞きたかった…)。
いや、「ありがとうございましたー」くらいは言ったけどね。

接客業やってる割には、接客下手です。
やっぱ慣れなんだろうけど、慣れるためだけにイベント参加を増やすわけにもいかないしな…(お金ないし)。

拍手

kibun_thanks.gifふっ…さっきまで書いてた文面が、ちょっとしたミスで全部消えたよ…。
もう長々書く気しないので、手短に…。

夏コミにいらした皆様、お疲れ様でした!

当スペースにお立ち寄り下さいました皆様、本当にありがとうございました!
今回はお隣だった「乙女の花笠」さんには大変お世話になりました。
洗濯バサミ借りたり、両替してもらったり…。
本当に助かりました、ありがとうございました。

そう、釣銭持ってくの忘れた!
それから見本誌も、前回の売り上げのまま物を補充するのも忘れました…。
次はこんな失敗しないようにしなくては…。

冬は一応申し込みます!
でも、3ヶ月間しかないので、新刊は期待しないで下さい…。

目下の課題が自分自身で一番今しなくちゃならないことなので…。

土曜の徹夜修羅中、愛用プリンタのトナーが底を尽きました…(その時点では印刷終わってませんでした)。
今日、交通の便がいい家電量販店に行ったら、6月末で営業終了しておった…。
ふふふ…車ないからよく行くY田電気には水曜日まで行けないよ…。
でも、冬の申し込みはその水曜日までなんだよね…。
間に合うんだろうか…。

拍手

kibun_panic.gif2日間日記サボっちまいました。
修羅場っておりました、ゴメンナサイ。

何とか本文の印刷と製本を残すだけとなったので、予てからのチビ子との約束で、一般参加してきました。
家を出たのが8時過ぎ、向こうに着いたのが10時。
しばらく、外の行列に混じってましたが、1時間ほどで建物の中に入ることが出来ました。
チビ子の目的のぷよフィアンソロの新刊は残念ながら落ちてしまっていましたが、他のサークルさんで同じジャンルのアンソロ本が新旧置いてあったので、そちらを購入して1時間ほどで買い物を済ませ、1階のレストランで一服(つか昼食)してから帰りました。

正直買い物した時間より移動時間の方が長かったけど、まだ自分の印刷と製本が待っているし、今日は天気が悪くなるっていう予報だったので、丁度良かったんじゃないかと。

家に帰ってしばらくしたら予報どおり天気が大荒れ!
プラス、印刷の方でアクシデント発生!
とにかくズレることズレること…。
しかも、雷がめっちゃ酷くて、しばらく怖くてパソが使えず印刷断念…。

9時過ぎに印刷再開したんですが、ミスがいっぱい見つかって今前のファイルをひっくり返してコピペ微調整の繰り返しでてこずっています。
まだ本文8枚中1枚しか刷れてない…。

とにかくメモリ不足でファイルが二重に開けないのがツラいとこ。
ついでに読み込みに時間も掛かってるし。
まぁ、そのお陰でその待ち時間内でこれがかけるわけなんですが。

ここまで出来てるんだ、明日は絶対新刊を携えていきます!
「もののけ気分!」のリスタート用プロローグストーリー「君の奏でる竜の唄」¥100
どうかよろしくお願いします。

そーいや、カタログカットにミス発見!
「期待の新生現る!?」…「新星」だよ、「新星」!!ニュースター!!
確かに新しく生まれたキャラだけどさぁ…。
このキャラのグッズ、クリアファイル(プリゴ印刷)¥100も頒布します。
時雨ちゃんのオリキャラです。こちらもどうぞよろしくです。

さて、やたらとファイル開くのに時間をかけやがる…。
今夜寝れるか心配ですわ…。

あ、空拍手いただきました!励みになります、ありがとうございますww

拍手

kibun_question.gif夏コミの参加費を払い込んで来ました。
普段書きなれない住所の書き方で(○番地とか)、払込用紙を記入ミスしてしまい、訂正印を押す…なんていうアクシデントもあったり。

大丈夫だよね?書類不備にはならないよね?(誰に聞いてる)

配置用データだったら修正テープでもOKなんだけど、払込用紙はそれダメなんだって。
初めて申し込んだ時も同じ失敗やったよ。
やっぱり書きなれないよ、○番地…。

郵送は手数料が120円、切手が80円、合計200円。

やっぱり普通に考えても、上乗せ800円はキツいです
オンライン受付は、申し込み忘れの救済費用と考えるべきでしょう。
でもオンラインなら、修正テープとか訂正印とは気にしなくていいんだよなぁ…とか思ったり(苦笑)

申し込みの手順としては、申し込み用紙に記入して書類一式とスティックのりを持って郵便局へ行き、お金を振り込んだら、払い込みの控えの一部を書類に貼り付けて、そのまま投函するのが間違いなさそうです。

万が一先に振り込んでしまって郵送を忘れた場合、一度使った払い込み用紙に書かれているオンライン受付番号も使用不可で(つか払い込んだ時点でその番号も手元には残らないけど)、払い込んだ時点でオンライン受付は出来なくなるので、あとは払い戻すより方法はないようで。

だけど自分、今回、とりあえず払い込みだけ先にやっちゃいました。
だって、今日中に振り込まないと、月曜日は建国記念日で郵便局休みなんだもん。
最終日の投函は出来る限り避けたいし。
とにかく今日中に記入して、明日出せればいいかな、と。

そーいえば明日、関東ではまた雪が降るそうで…。
明日、直営教室なんだけどなぁ…。
都心まで出るのに、雪で帰りの電車に影響でたら困るなぁ…。

つか、最近半雨女なワシ…。
直営教室の教室の半分強が雨だったし、資源回収も9月は雨でこないだのは雪で…。
冬コミ(日曜日)の時も途中雨に降られたし。
「日頃の行いのせいだよ」とダンナには言われますが、そんなに素行悪いか?自分…

拍手

kibun_question.gif夏コミのオンライン申し込みをしようと、サービス利用するために会員登録をしました。
で、その後いろいろ詳細を見てたんですが、なんだか料金が高い…?
なにやら「システム料金」とやらが別途発生するらしく、1000円余分に掛かる模様。

郵便局で払い込んで郵送でも、1000円は掛かりませんよ!
これが申込書を購入しないで1000円かかるというのなら次回の利用も考えますが…。
しかも、書類不備やら抽選漏れとかで戻ってくるお金は、元々の参加費7500円だけ。

ただ、〆切が郵送より1週間遅いので(カタログカットやサークルデータの入力は、また更に1週間後までOK)、05年の夏コミの時のようにうっかり申し込みを忘れた時とかで、滑り込み申し込みに利用してもいいかと。
今回、まだ平日の夕方4時までに払い込みに行く事は出来るので、やっぱりアナログで申し込もうと思います。

でも、データでサークルカットを送るのってどんなのだかよく分からないので、試しにマンレポを送信してみようと考え中…。

拍手

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アーカイブ
プロフィール
HN:
和戸村じゅんぺ     (またの名を、和 ふくねこ)
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
日々まったりと過ごすこと
自己紹介:
アートクリエイターを夢見て撃沈w
最近は何かと寝てばかりのような気がする…
お天気情報
占い

-占い-
忍者ブログ

[PR]